競馬情報会社を装った悪質な業者にご注意


2013年  未だに、競馬情報提供サービス企業を装った悪質業者が後を絶たちません。
業界では利用者の方が加盟団体と悪質業者を混同していないかという悩みがございます。

 加盟団体には悪質業者との差別化を図るために、当社団指定の文言(※下記に詳しく記載)、利用規約の同封、ご利用時のリスク説明、封筒への当社団ロゴマークの添付、など様々なことで利用者の方が悪質業者と差別化できる環境を提案しております。

 競馬情報提供サービスをご利用なられる皆様も、ご利用時は特に注意していただくようお願い申し上げます。
尚、ご利用される企業が当社団加盟団体かどうかの確認も行なっておりますので、お気軽にお電話ください。
日本情報機構03-5768-3251  情報倫0120-55-3207

※当社団指定の文言に関して
1.日本中央競馬会と関係していない旨
2.競馬が公正な競技であり、出来レース・八百長レースが存在しない旨
3.料金は情報の対価であり、的中を保証するものではない旨
4.情報実績は過去の結果であり、今後の的中を保証するものではない旨
5.馬券購入の判断はご利用者様の責任により適切に行なっていただく旨
2011年  今年に入り、競馬情報会社を装った悪質業者の検挙が3件発生しております。
 検挙された業者は、顧客に対し「八百長レースの情報を教える」「事前に着順が決まっている。」などと話を持ちかけ、代金を騙し取ったとのことです。中には、代金を支払わせた後、情報の提供をせずにそのまま連絡がつかなくなるケースもあったといいます。

 当社団にも多数の競馬情報会社が会員として登録しておりますが、当社団は、当会員である競馬情報会社が法律を遵守した商取引を行うため、商取引上の基本原則を明らかにする「競馬情報販売綱領」という規則を独自に設けており、これに合意した競馬情報会社のみが当社団に会員となっております。

 よって、検挙された様な悪質業者は当社団に会員登録することはできませんので、当会員である競馬情報会社は今回の件に一切関係がございません。

 尚、当会員である競馬情報会社をご利用にあたっては下記の事項をご理解の上、ご利用することをお願いいたします。

@当会員は、日本中央競馬会(JRA)とは一切関係ありません。
A競馬は公正な競技であり、出来レース等は一切存在しません。
B料金は情報の対価であり、的中を保証するものではございません。
C情報実績は過去の結果であり、今後の的中を保証するものではございません。
D馬券購入の判断はご利用者様の責任により適切に行ってください。

一般社団法人 日本情報機構

 PDFファイルをご覧になるにはAdobeR ReaderRが必要です。お持ちで無い方は、こちらからダウンロードして下さい。

ページの上部へ